あぁ熊本・阿蘇・天草のこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜は散ったのですが・・・熊本は、まだまだ寒いです

R0010258-800.jpg
(リコーGRDⅢ)




IMG_0925-700.jpg
(CanonG11+ND400)




おまけ


熊本城はあちらです~

道案内の樹
A39G3829_1-600.jpg
(Canon1DⅢ+EF24mmf2.8)




よかったら、応援のため押して下さい。よろしくお願いします。
     





     
  1. 2011/04/23(土) 13:25:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

桜とSoboro

桜は散り
R0010199-600.jpg
桜吹雪は撮り損ねましたw(><;)

前日は風が強かったのでチャンスだったのですが・・・


いつも持ち歩けるカメラということで

GRDⅢを買ったけど、晴天時には良く見えない・・・なんとか勘で撮りました

IMG_8801-400.jpg


おまけ

新しい家族

Soboro(シマリス・雌)
IMG_8755-600.jpg

IMG_8763-600.jpg

IMG_8797-600.jpg

めちゃくちゃカワイイです。
やんちゃですが、慣れるのは早かったです。

エサをもらう時の仕草がなんともいえませんw







よかったら、応援のため押して下さい。よろしくお願いします。
     





     
  1. 2011/04/18(月) 10:29:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨が続き・・

 熊本は最近雨ばかりで写真を撮りにいけず


 ついネットでレンズを買い足し、後悔ばかり・・




 午後から、 ちょっと阿蘇・高森まで 



 食事は


 やま康 さんへあか牛もあるが・・



娘は
IMG_8543-300200.jpg
熊本県産鉄板セットの牛肉に むしゃぶりつく・・

肉は あと2個くらいあります。(すでにかぶりついてました。笑)




だご汁付きで
IMG_8544-300200.jpg

よく見たら、前回の  さー蔵  さんで食べたモノに似てるような・・


肉好きってコトでご勘弁を・・・笑






 私は阿蘇の?そばにてんぷらで
IMG_8546-300200.jpg

IMG_8547-300200.jpg


その他

お漬け物は数種類 取り放題で・・


高菜プラス唐辛子?入りをチョイス



付近の写真でもと思ったら・・雨にたたられ・・



イイの撮れませんでした。  ><




そんなわけで


おまけの
IMG_6063-1.jpg
広島  宮島厳島神社と鹿



IMG_6074-111.jpg

IMG_6179-111.jpg

IMG_6104-111.jpg



IMG_6125-111.jpg

やっぱり宮島は最高です






よかったら、応援のため押して下さい。よろしくお願いします。
     








  1. 2009/07/03(金) 23:30:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

さー蔵

阿蘇市 千年の蔵 さー蔵
IMG_7349_convert_20090607093330.jpg

menu
IMG_7350_convert_20090607093750.jpg


阿蘇の赤牛  野菜は無農薬の自家栽培で
IMG_7352_convert_20090607093839.jpg

阿蘇名物  だご汁付き
IMG_7353_convert_20090607093927.jpg


こちらも阿蘇名物の たかな飯
IMG_7355_convert_20090607094008.jpg


囲炉裏の上の鉄板で・・
IMG_7356_convert_20090607094106.jpg

時期的に エアコン作動せず

やや暑いかなとも・・


午後3時位に行ったので、貸し切り状態・・同じ敷地内には喫茶もあり、イタ飯も・・




営業は 11時30分から20時まで(水曜定休)


熊本県阿蘇市蔵原625?1  Tel 0967-34-0085








よかったら、応援のため押して下さい。よろしくお願いします。
     









  1. 2009/06/07(日) 10:13:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ちょっと変わりました

申し訳ございません。  (><)





タイトルを 変えてみました・・・


なぜかというと  天草の話題だけでは もたない感じがしてきました・・・





ちょっと 広げて

熊本の話題もプラスってことで  ご勘弁下さい。



「最低の人間」?  とか  どこかの大臣みたいなことは言わないで許して下さい。



熊本城から1時間ちょっと

菊池市には菊池渓谷


新緑がまぶしい・・・
808.jpg


195333.jpg


久しぶりに空気を吸った?  って感じです。

今日はかなり寒くて・・・鼻水と格闘しながら、たくさん歩いて健康的な1日を満喫




気持ちよく寝れそうです。








よかったら、応援のため押して下さい。よろしくお願いします。
     











  1. 2009/04/26(日) 19:50:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

高浜

天草町 高浜海水浴場
DSC00999-333.jpg
日本海水浴場100選?にも選ばれていますが

遠いので 最近は 混みあうこともなく・・





天草町 妙見浦近くの 穴場
DSC01128_convert_20090405034710-333.jpg
砂浜 も シャワーもないが

素潜りで 熱帯魚 が目の前に・・・


穴場中の穴場ですが、



最近、付近を工事のため  水質が変わってないか ちょっと心配です




おまけ
convert_20090405034836-333_20090405035351.jpg
鹿と夕景







よかったら、応援のため押して下さい。よろしくお願いします。
     



  1. 2009/04/05(日) 04:07:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

茂串 mogushi?大江 ooe?熊本市 kumamoto city

茂串海水浴場
DSC01047_convert_20090315235108-2_convert_20090316000443-3.jpg

海亀も やってくる澄みきった水

人の数より海亀の数が多い? 感じがします・・

砂浜まで数百メートル歩くと   別世界へと案内されます。





某国営テレビ    ドラマの撮影で  武蔵と小次郎?が 決闘やってました。





天草町・大江天主堂
DSC01106_convert_20090315233245.jpg
急ぎ足で ざっ?と撮ってしまい申し訳ありません ><
変な線は無視して下さい。   


DSC01108_convert_20090315231702.jpg
クリスマス近くになると、お楽しみが・・素敵に変身




2時間足をのばすと・・



熊本県庁(熊本市)
20090315230018.jpg
銀杏並木のトンネル



途中の 熊本市画図町 浜線バイパス沿い   には

てる山うどん?生じょうゆうどん(温)・・・・・・・ きじょうゆうどん(あつ)・・・・・・・
2009_0130_115003-TS2A0110_convert_20090315232335.jpg
かきまぜ 薬味加えて、特製の醤油をかけ、いただきます。



その他・・・   釜揚げも Goo



熊本なのに 極上の讃岐うどん が味わえる・・・熊本のうどん店ランキング No.1 です。
午後0時前に行くべし・・・



IMG_6051_convert_20090315230517.jpg
バイバイ







よかったら、応援のため押して下さい。よろしくお願いします。
     



  1. 2009/03/16(月) 00:10:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

砂月

天草最南端・・・砂月(さつき)海水浴場

DSC200901290001_convert_20090310043448.jpg
先日は、砂月と魚貫崎の写真を間違えてました (><)ごめんなさい・・



崎津天主堂
01093_20090129172426-2.jpg
最近は 副振動 とかで 波が押し寄せ付近は 床上浸水・・・トップニュースでやってました。

天草町 妙見浦・・・ダイビング ポイント
DSC01122_convert_20090129172630_convert_20090310051312-1.jpg
サンゴ礁や熱帯魚・・石が多いけど 砂浜では海水浴







よかったら、応援のため押して下さい。よろしくお願いします。
     


  1. 2009/03/10(火) 05:01:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

天草・下島

西海岸・・・苓北町の夕景

2007_0827_191728-TS2A0045_convert_20090301022855.jpg


街いっぱいに広がる夕日が見れた時は幸せな気分になります。




苓北町富岡   明月(めいげつ)の ちゃんぽん

2009_0211_133940-DSC02022_convert_20090301023410.jpg

100年の歴史?

2009_0211_134318-DSC02023_convert_20090301023615.jpg

鶏がらスープ に ちょっぴり 感動 ・・・ 海鮮は期待しないで・・・




天草市(旧 本渡市)に ひっそりとある寿司店・・・奴寿司

螂エ蟇ソ蜿ク_convert_20090301024207

有名な評論家の先生が、「日本三大寿司店のひとつ」と評価したとか・・・




私が大好きな よみや さん

2009_0124_180844-DSC02010_convert_20090301024809.jpg



創作料理に・・・

2009_0211_182957-DSC02027_convert_20090301025102.jpg



山ねこ (芋焼酎)が 夢の世界 へ導いてくれます・・・

2009_0211_182832-DSC02024_convert_20090301025447.jpg




そして・・・静かな朝が訪れます・・・

2009_0201_072847-TS2A0119_convert_20090301030032.jpg




よかったら、応援のため押して下さい。よろしくお願いします。
     



  1. 2009/03/01(日) 03:04:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

広島・宮島へ 

天草のことでなくて すみません。

ちょっと 広島・宮島へ行っちゃいました。


中学の修学旅行以来です・・・

当時は、何を見たのか よく覚えてないんですが ・・・(><)


IMG_6116jpg_convert_20090216155856.jpg

夕方の厳島神社は、とっても幻想的でした・・・


IMG_6126jpg_convert_20090216160020.jpg

ライトアップされ・・

IMG_6144jpg_convert_20090216160209.jpg

いろんな顔を見せてくれます。

みんな 静かに 見とれていました・・・








近くには、おみやげ屋さんがたくさん建ち並び、広島風お好み焼き や 当然・・もみじ饅頭も・・・

揚げちゃた  もみじ饅頭には  ビックリしました? (@。@)




帰りに 山口・錦帯橋
IMG_6244jpg_convert_20090216155647.jpg


買い忘れてた もみじ饅頭 も  ここでGETしました。



よかったら、応援のため押して下さい。よろしくお願いします。
     




  1. 2009/02/16(月) 16:27:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

飛行機

IMG_5926_convert_20090129171301.jpg
天草には、空港もあります。


といっても、飛行機は  1機だけ ・・・


それも、 かの有名な


                  ボン○ルディア


です。


よって、エンジンが故障して、運休することが度々あります。  ><





39人乗りですが、  たまに満席  になります。


平日は、2,3人  ということが ・・・ 自家用ジェットより イイかも ・・・



渋滞が嫌な方、 度胸がある方は 乗ってみてください。



           冷や汗かくこと間違いないです。

           私は ・・・  車で移動します ・・・

1日に
 

  天草?熊本?神戸  1往復

  天草?福岡       3往復

します。


空港には、ちいさな売店があり、  



     四郎の初恋   (630円?)


という、いちじく入り  グミ風 のお菓子が なかなかイケます。



おまけで、ちょっと早いけど、海水浴場も紹介します。


私が 一番好きな 海


       魚貫崎(おにきざき)
DSC01059魚貫崎22

DSC01058_convert_2009012900002.jpg

DSC01061_convert_20090129000003.jpg


細かな砂   透きとおった海   誰にもじゃまされない静寂さ  ・・・


なにもないけど ずっといたい海です。




車で 15?20分 河浦町へ走れば、温泉も・・

         愛夢里 (あむり) 

もう一つ おまけ


       前回紹介した、有明町リップルランドの


           五多幸(ごたこう)の置物?これは受験用(娘に・・)
2009_0129_155558-DSC02020_convert_20090129175431.jpg

他にも

         恋愛  子宝  健康  商売


と、五つの幸せを願う  タコ   が います。
      
         

リップルランドのもう一品、

             
           タコめし goo

        あったかいご飯に まぜるだけ


これは・・・いけます。   ペロリといっちゃいました。
 
        若干、ひじきが勝ってる気もしますが・・・ひじきgooでは ありません。
   

           天草謹製
       
                 このシールの商品は、厳正に審査され選ばれた品であり
       
                 お勧めです。
2009_0129_155419-DSC02018_convert_20090129175536.jpg


よかったら、応援のため押して下さい。よろしくお願いします。
     


  1. 2009/01/29(木) 18:10:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

渋滞

驥」繧贋ココ_convert_20090120200941


ゴールデン・ウィーク、盆、年末年始など 長期休暇シーズンには、大変車が混みあう天草・・・


特に上天草市内は、かなり渋滞します。 ><


早朝・夜間の移動が おすすめですが・・・どうしても身動きとれなくなったら・・・



一号橋から2号橋の間が特に混むのですが、 国道近くには、脇道が走ってますので、思い切って行かれることをお勧めします。




国道ずっと走る(止まってる)より、   時間短縮間違いなし です。


ひどい時は、1時間で行けるハズが、3・4時間かかったりします。




天草市には、  瀬戸大橋(ループ橋)  という  厄介な橋  があります。




天草市の中心部に行くには、この橋を渡るしかありません・・・



ところが、平日の朝夕はもちろん、当然ながら休暇シーズンも渋滞します。




事故やガス欠で車が動かず、ヒドイ目に遭うことも、度々あります。






渋滞で疲れた方は、温泉でも・・・
有明町  有料道路終点から  右折すぐ?   リップルランド


海を眺めながら、腰の痛みを和らげて下さい。  たしか500円・・・

サウナ や  ジャグジー(電気流れる・・)で       スッキリ




目の前は 海水浴場 (若い女のコがたくさん?)  もあり、  夏場は・・・



売店には、天草の海産物なども・・たこ焼きは  たこが大きい(かなり)



おくとパス なる 受験合格グッズも

ちなみに、親戚のコにあげたら、2連勝でした。




よかったら、応援のため押して下さい。よろしくお願いします。
     





  1. 2009/01/20(火) 15:01:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

アレグリアの夕景

IMG_5871_convert_20090120201532_convert_20090120201917.jpg



 ホテルアレグリアの チャペル付近の夕暮れ・・・



 チャペル横には 温泉・・・露天・サウナ付で600円。ちゃんぽん(1000円)などの食事もできます。 

             
 アレグリア横の、

      いるかワールド

は、午前11時と午後2時・4時に、ショーが行われ(約20分)、後でいるかと触れ合ったりします。



 あまり、人気はなく客が多いとは言えません。(これは穴場ではありません。><)

 小さい子供は喜ぶかも?

 ホテル入口は分かりにくいので、観光客がよく道に迷っています。


 ホテル近くには、

      海水浴場(隣接)・・・あまりきれいな海ではないが一応泳げる。
                   (夏はシャワー付き)

      ボーリング場・インターネットカフェ(24時間)・パチンコ店

等があります。


IMG_5866_convert_20090120201619_convert_20090120201943.jpg




 話のネタになるような食べ物は、

 ○姉妹(北浜町)という食堂には、

      北浜ちゃんぽん(600円)・・・野菜山盛り・味薄め(かなり) 

  味○(TU○○YA裏付近)の

      押○丁(だんご汁の一種)・・・だしは最高

などがあります。(敬称略)



 まだまだ、たくさんありますが、後日、写真アップしてご報告します。

 味のほうは、個人差がありますので、なんとも言えませんが・・・

 (価格等間違っていたらごめんなさい。)



 ここだけは押さえておきたいという店は、


               「 よ○や 」  さん
です。


創作料理・串焼き・焼酎 etc・・


ここだけは、あまり知られたくない特別な場所です。


 
よかったら、応援のため押して下さい。
         





 
  1. 2009/01/11(日) 00:43:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっと押して、ランキング参加にご協力下さい。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

田田denden

Author:田田denden
九州・熊本県・阿蘇・天草のいろんなコトを・・・

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
ブログランキング (51)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

